本文へスキップ

日本で最も伝統ある経営コンサルタント団体としての経験と豊富な人材で社会貢献

経営コンサルタントのプロ集団+コンサルタント育成



士業が共業・共用・共育

コンサルタントバンク 登録のお勧め

「経営コンサルタントとはお節介焼き」「当たり前のことが当たり前にできる企業作り」「現場を重視」「管理とは温かいもの」などいろいろなモットーを経営コンサルタントという職業に就いています。

 経営コンサルタントになりますと、企業からのお問い合せだけではありません。いろいろな人から「経営コンサルタントになるには中小企業診断士の資格を取らなければ開業できないの?」「経営コンサルタントになるにはどうするの」あるいはすでに経営コンサルタントになっている人からは「経営コンサルタントとして成功するコツは?」などと尋ねられます。

 近年、日本経営士協会は、若手経営コンサルタントの育成に力を注いでいます。「コンサルタントのためのコンサルタント」という役割も演じています。

 経営コンサルタントを目指す人の大半が、「経営コンサルタント=中小企業診断士資格」を初めとして、世の中に漂う“常識”的な方向定めと方法で準備を開始しています。しかし、経営コンサルタントへの道は厳しいですが、成功法による近道もあります。

 経営コンサルタントを目指す人が一度は辿るこの道に、正しい回答になるかどうか、お役に立つかどうかはわかりませんが、経験豊かな会員が、いろいろな情報を提供しています。

 また、すでに経営コンサルタントとして独立起業している先生からも「クライアントをどの様に見つけたら良いのでしょうか?」「生計が立つほどの収入がないのですが、どうしたらよいのでしょうか?」等々、多数のご相談を戴いています。

 このような方々の支援をするために、コンサルタントバンク第二期募集を開始いたしました。

 経営コンサルタントだけではなく、経営コンサルタント、中小企業診断士、経営士、公認会計士、税理士、弁理士、弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、技術士、IT関連、ISO関連、リスクマネジメント関連、プロジェクトマネジメント関連等々の専門家が集い、相互研鑽する場としてご利用戴きたいと考えています。

 積極的にご参加下さり、一層素晴らしい人生を通して、社会貢献をご一緒しましょう。


■ 目次







copyright©2003 日本経営士協会 all rights reserved.