本文へスキップ

日本最古のコンサルタント団体は○○○○○○○○を専門とする○○○○○○○○会社です。

 会員活動紹介CONCEPT


 日本経営士協会が、どの様な活動をしているのかを多くの人に知っていただくためのページです。

 出版をした、外部機関で講師を務めた、何かの賞の栄誉に浴した等々、輝かしい活動を紹介します。

 ここへの掲載は、会員より提供された情報を元に、掲載するもので、当協会は、一切責任を問われません。内容につきましては、ご自身の判断で行動して下さい。

 会員が、ご自身のPR活動になると考えますので、このページをご利用することができます。原稿を協会ウェブサイト担当者までお寄せ下さい。ただし、すべての要望に応えられるものではありません。日本経営士協会の品位を傷つけるような利用法は厳にお慎み下さい。

【日本経営士協会会員へのお願い】

 このページにふさわしい活動が行われた時に、自薦・他薦いずれでも結構です。本部事務局までご連絡をお願いします。


 首都圏会員・丸山茂樹先生、講演と雑誌掲載


 2017年1月28日(土)に、首都圏支部会員であります丸山先生の地元である埼玉県越谷市で、相続関係を得意としています税理士渡邉広恵先生と共に、中小企業で課題となっています「事業承継」のセミナーが開催されます。

 丸山先生は、事業承継を成功させるためにはプランニングが大事だということを担当されます。税理士の渡邉先生は、相続税について話してくださいます。

 巷の事業承継のセミナーは、講師の専門分野によって話しが偏る傾向にあります。ここでは、専門用語なしで、分かり易く学べることを共通コンセプトとしています。

 経営士と税理士のコラボレーションにより、二つの角度から広範囲にお話するというメリットがあります。
  参考資料


 また、近代中小企業2月号に記事が掲載されました。動詞には二回目の掲載となります。

 今回は先生が取材した三島にある三光ダイカスト工業所様という自動車用アルミダイカスト部品メーカー社長の脱下請け記がテーマです。

 急な代替わりから苦節3年で、自社の強みを違うマーケットに活かした成功事例です。  資料