Home > 会員名簿 > 榎本 昭雄  
  会員名簿  
     
 
氏   名 榎本 昭雄 (えのもと あきお)
屋   号 榎本コンサルティング事務所
住   所 〒339-0073
埼玉県さいたま市岩槻区上野43-10
電話番号 090-1452-9395
FAX番号 048-794-2339
IP電話  
e-mail 電子メール送信はこちらから
専門業界 製造業
専門分野 システム構築全般、業務改革、技術開発、人事、人材育成
自己PR

「雛人形の町」岩槻を拠点に埼玉県内、東京都足立区周辺をクライアントに持ち活動中。

◆ プロフィール
  学校卒業後、全トラックメーカーの重要保安部品製造をメインとする企業において生産技術一筋に工作機械、治工具、検査機器等の設計に携わり、作る人の身になった設計を信念に「相手の立場」になった仕事の基本を学ぶ。
  その後、超精密プラスチック製品の製造会社にて、寸法精度においてミクロンを追及した光学機器製品のあらゆる管理システムの構築及び技術開発、人事、組織改革等も含め「社内大改革」を行い、世界でも有名な企業数社と対等に取引きできる企業を築き上げ、後に「関連海外会社」の立ち上げも達成した。
  これらの実績を評価され、他の企業において会社役員を歴任してきたが、最終的には「自分ができる社会貢献」を模索した結果、「経営コンサルタント」を業とする事を決意し、独立した。
  振り返れば企業の一員の内から「企業内コンサルティング」を行っていたと、今更ながら思う。

◆ 信 条
  「ものづくり」は無から有を作り出す、正に「エキサイティング」な仕事である。 お客様の求める「品質」「納期」「コスト」を効率よく、効果的な手段で生産することで利益を 生み出す。
  しかし、そんな簡単に「全てを満足出来ない現実」を抱えている企業がほとんどで、それをサポートする事がコンサルタントの醍醐味であり、その為には「コミュニケーション」と「和」をもって立ち向かう「人の意識改革」が原点である。この「原点」が達成された時、零細、小企業でも大企業と対等にビジネスが可能になる。
  そこから利益を獲得し、成長していく、そして半永久的に存続していく「強い企業」を1社でも多く作り上げる事が私の信条である。

理   念 「コンサルティングを通してお客様の発展に寄与することにより、社会に貢献する」
著 書 等  
講 演 等 「品質とは」
「品質管理のおはなし」
「不良対策の進め方」
「図面の読み方・書き方」
「人為ミス防止法」
「段取りの進め方」等 各種企業内研修多数
U R L http://www.enomoto-consul.jp/
 
     
  Page Top ▲  
  http://www.jmca.or.jp/